本棚有効活用DIYとカルテ棚風ラック設置と - うららか☆ものづくりCafe
fc2ブログ

本棚有効活用DIYとカルテ棚風ラック設置と

IMGP8569.jpg
こんばんは♪
大掃除していて、
ふっと閃いて作ったもののうちのひとつが、この中にあります~~((((*゜▽゜*))))

どこでしょう???



実は、この棚自体も 古いたんすの引き出しを組み合わせて作っている
廃材有効活用なDIY作品なのでありますが・・・。

本棚の製作過程はコチラ→天井までの本棚 まとめ

もともとこの本棚の高さは たんすの引き出しの奥行き・・・ってことになるので、
小さい本にとっては、上がデッドスペース。。。

。。。で、仕方なく なんか上に積んじゃう・・・っていう悪循環が起こる・・・。
最初のAFTERの画像でも積んでいると言えば積んでいますけども(^_^;)

IMGP8503.jpg
ちなみにBEFOREはこんな感じでした(^_^;)↑



IMGP8570.jpg
こういう状態を打破するべく 引き出しを入れられる土台を簡単に作りました。

IMGP8517.jpg
木レンガだったり レンガだったり、100円ショップにもありそうな発泡ブロックみたいなものでも・・・
同じ高さのものが2つあれば載せるだけでちょっとした台ができるでしょうね。

我が家は 端材を使います。
1つじゃ高さが足りないので、2つ重ねます。
だいたい同じ長さの木材を丸鋸で切って 4つ作りました。

IMGP8518.jpg
木工用ボンドで2つをくっつけて 高さが出るようにします。
写真左に写っている 箱を引き出しとして使うので、台の脚が箱の高さより高い必要がありました。

IMGP8549.jpg
またまた コーヒーで塗装します。

IMGP8550.jpg
載せるだけでもちょっとした台になるけれど、
ビス留めしたら 動かなくてさらにいい感じ♪
ボンドなどで固定したらもっと簡単でしょうね。

IMGP8551.jpg
ちなみに これ、ドレッサーの中に入っていた引き出しです。
寝室にドレッサー置いてるけど、あんまり使っていなくて・・・
引き出しも余っていたので 思い切って別の用途に使ったりしています。

IMGP8571.jpg
この前作った カルテ棚風のラックにも、紙類を入れてみました。
結構ぎゅうぎゅうですね。。。

ありとあらゆるA4他の紙(クラフト紙、コピー用紙、色紙、和紙etc・・・)を集めたので、ワタシ的には使い易くなって大満足なんです。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

コメント

非公開コメント

burubon。

ぶるぼん。
熊本県在住
働く主婦DIYer。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間に♪できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。わくわくできたり多様な使い方のできるものが大好き♪

詳しい自己紹介はコチラ→ (^-^)
ブログで沢山の方々と交流できたらいいなと思っています。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ♪

2017年11月よりfc2ブログ公式ブロガーになりました^^


このブログやワタシの作品を参考にされて何か作られた場合は
#うららかものづくりcafe #burubon。 #ぶるぼん。などのタグを付けての投稿をお願いします(__)
ランキング参加中♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Q&Aコーナー
DIYの質問などに管理人burubon。がゆるく回答するコーナーです。。。
( *´艸`)

ご質問はこちらへ

COUNTER

現在の訪問者様

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

気になるっ♪

LINK

ワタシのブログや参加サイトなど。。。





DIYREPi

RoomClip

Instagram

おススメブログ,サイト
主にブロ友さん↓



最新記事

【フェリシモ女子DIY部】「たった4枚の端材から!春めく玄関にいす型オブジェを作ろう」が公開になりました Mar 20, 2023
最近のインテリア Mar 13, 2023
【フェリシモ女子DIY部】「たんすの引き出しをリユース!古道具風の棚を作ろう」が公開になりました Mar 08, 2023
【リビングくまもとweb】ますな屋酒店さんの記事が公開になりました Mar 05, 2023
窓上のハンガーポール(パイプ)の色を変える Mar 01, 2023

Twitter

このブログや楽天ブログの更新情報などをつぶやいています。
フォローやRT大歓迎です♪

fc2ブログランキング

ポチっと応援してね♪

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーリンク