【前編】キッチンIHの前面をタイルにする - うららか☆ものづくりCafe
FC2ブログ

【前編】キッチンIHの前面をタイルにする

P8130920.jpg
7月の初め頃だったか、
キッチンに使いたいと思って、タイルショップたまがわさまでタイルを購入しておりました。

六角形のタイルです。
実は、形ばかりを気にして、あんまり1枚1枚の大きさを考えておりませんでした。。。^^;

タイルは、重量もあり、つやっつやでとっても高級感があります。



お盆休みになんとか施工も終わっておりますが、
作業の覚書と、こらから施工される方へのアドバイスなど
書ければ・・・と思います。

実はちょっと(いろいろ)失敗しております(;^_^A

まずは、ネットショップで購入する際は、
タイルのサイズを実際に定規の目盛りなどで確認し、
大きさを把握されたほうがいいと思います。


P8130914.jpg
まずは、キッチンのお掃除をします。(BEFORE)

何気に油が飛んで落とし切れていなくて、つるつるしますので、
そのまま貼ると、タイルが剥がれやすくなってしまいます。。。

P8130915.jpg
お掃除シートなどで、しっかり拭き、
乾かします。


P8130916.jpg
さらに落とし切れない汚れを除去するために
旦那氏のパーツクリーナーをスプレーして拭き拭き・・・。。。

さらに乾かします。


P8130917.jpg
それでも今回施工するキッチンパネルはつるつるしています(;^_^A

タイルやボンドの付きをよくするため、
表面全体をサンドペーパーで荒らします。。。



P8130918.jpg
タイルを置いてみて、だいたいどんな感じで配置するかを掴みます。

タイルはネットに貼ってあります。
ネットに貼られた3枚を配置すると少し余る感じでしたので、端をカットします。ネットのところをはさみまたはカッターで切ると切れます。


この時、余る部分のカットを全てやっておくべきでした。。


貼りながら切ろうと思っていたので、
ボンドの付いた手でタイルを触って切るようなことになり、
後で苦労しました。。。
できることは先にやっておきましょう。。。

P8130919.jpg
ではでは、貼っていきますよ^^

今回準備したものがこちら。。。

タイル用のボンドと目地材です。

実は、数年前のものが余っていて、
足りるだろうと、
ボンドを1袋買い足しただけだったんです。。。

後で、足りずに苦労することになるとは・・・
この時の私はまだ知りませんでした。。。

タイル貼り、すべて順調にうまくいくとは限らないので、
ボンドや目地材は多めに(標準使用量の2倍分くらいが施工できる量のもの)準備していた方が良さそうです。

余ったら、小物のタイルDIYにも使えるのでね。。。


P8130930.jpg
タイルのボンドに入っていたクシベラを使って、ボンドを伸ばします。


P8130931.jpg
ヘラのまっすぐな方に少量ずつ付けて壁に塗布します。


P8130933.jpg

塗り広げました。。。

準備していたボンドを全て使ったのですが、若干足りない感じも^^;^^;


この後、写真はありませんが、クシベラのクシ目の方を使って、並々にクシ目を入れております。。。


P8130935.jpg
そして、順番にタイルを貼っていくのですが・・・。。。

私、重大な失敗をしてしまいました( ̄▽ ̄;)

重みでタイルが下がってくるので、
下から貼っていった方がいいところを
上から貼ろうとしてしまったため・・・

上に貼ったタイル(シート)が剥がれて、落下してしまいました(T_T)

そして、タイルなので、端が割れますよね(T_T)
幸い、目立たないと言えば目立たない感じでしたので、
そのまま貼りました。。。( ̄▽ ̄;)



P8130936.jpg
そして、途中から下からの貼り方に変更して貼っています。。。

予想以上に、タイルが重くて、タイルとタイルがくっつき過ぎて目地がなくなるところがあるわ、
ボンドが服にもタイルにも付きまくって、泣きそうになりますが・・・^^;

P8130937.jpg
為せば成るの精神で、
なんとかタイルを貼り終わり~~~。。。

この日は、ここまでにし、

P8130939.jpg
次の日、ホームセンターに少量サイズのタイルボンドを買いに行きました。。。


P8130940.jpg
こちらを使って、端のカットされたタイルを貼っていきます。

しかし、前述のように・・・
いろいろ困難があったので、
重みでタイルとタイルが接近し過ぎてしまったところは、
端にカットのタイルが入る隙間がなく・・・^^;

端は、棚を置いてあまり見えなくなるからいっかぁ~~。。。

と、お決まりのDIYの楽天的考えで貼らないとこがあっても良しとしました(;´∀`)



後編に続きます。

よかったら、またブログに遊びに来てくださいね^^


ランキングに参加しています。
バナー(画像)をポチッと押して応援お願いいたします(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



人気ブログランキング
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



施工前に、カウンターに置いて着せ替えの天板みたいにして写真を撮ったりました。



今回使っているタイルはこちら








公認アンバサダーをしておりますpippinにも載せています。
https://www.pippin.social/burubon_urrk/select_items/117489

コメント

非公開コメント

burubon。

ぶるぼん。
熊本県在住
働く主婦DIYer。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間に♪できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。わくわくできたり多様な使い方のできるものが大好き♪

詳しい自己紹介はコチラ→ (^-^)
ブログで沢山の方々と交流できたらいいなと思っています。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ♪

2017年11月よりfc2ブログ公式ブロガーになりました^^


このブログやワタシの作品を参考にされて何か作られた場合は
#うららかものづくりcafe #burubon。 #ぶるぼん。などのタグを付けての投稿をお願いします(__)
ランキング参加中♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Q&Aコーナー
DIYの質問などに管理人burubon。がゆるく回答するコーナーです。。。
( *´艸`)

ご質問はこちらへ

COUNTER

現在の訪問者様

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

気になるっ♪

LINK

ワタシのブログや参加サイトなど。。。





DIYREPi

RoomClip

Instagram

おススメブログ,サイト
主にブロ友さん↓



最新記事

【完成】寄せ集め端材でヴィンテージ風木箱を作ってみました♪ Sep 21, 2021
寄せ集め端材でヴィンテージ風木箱をDIY♪ Sep 19, 2021
【フェリシモ女子DIY部】「空き容器で卓上ごみ箱を作ろう」が公開になりました Sep 16, 2021
【アンバサダー】コンクリートの素1袋からいろいろDIY Sep 14, 2021
イージープラスで作った棚のある風景 Sep 09, 2021

Twitter

このブログや楽天ブログの更新情報などをつぶやいています。
フォローやRT大歓迎です♪

fc2ブログランキング

ポチっと応援してね♪

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーリンク