
リビングドアのリメイク進めていきましょう。。。
前回のブログで準備したファルカタ合板をモールディングのようにドアに貼り付けていきます。
一番の難関がドアハンドルの所です。
まずは、ドライバーでドアハンドルを外して・・・

ちょうど以前のペイントで黒く残っている部分をカットしようと思います。
端から土台のところまでの長さを測り、合板に印を付けます。

ハンドルの土台が入るところを
カッターや引き廻し鋸でなんとかカットしました。。。
一部雑になっております(;^_^A

一番下の板を取り付けたとき同様にボンドを付けて・・・
クランプで上下をずれないように押さえて乾かします。
クランプの数も限られるので、
少しずつ作業を進めておりました。。。

その間に、ドアハンドルのペイントも進めます。
アンティークなノブに変えるのが一番いいんでしょうけど、
変え方がわからないし、費用もかかるので、
今あるものでアンティーク風に見せることに・・・。。。
まずは、ドアハンドルの汚れを落とし、きれいな状態にします。
旦那氏のパーツクリーナーを拝借。。。

表面をやすりで荒らして・・・
#40のやすりを使っています。

プライマー
スーパー万能密着クンで塗料の付きを良くします。
塗って乾かして・・・
2~3時間放置します。

もちろんその間ほかの作業などを進めておりましたが、
分かりやすくするため、
塗装の写真をここに持ってきました。。。
子供たちが黒系のハンドルが良いと言うので、
アイアンペイントのアイアンブラックとアイアンブラウンを少々でごつごつとした感じにペイントします。

マグネットを元の位置に取りつけます。
合板を貼る前に先にビス位置に印を付けておくと後が楽です。

1~2枚ずつクランプでボンドを付けた合板をずれないように押さえながら、
元のドアに貼っていきます。

こんな感じになりました。。。

お次は、実際に現物のサイズを測って、
合板をカットしました。
2本ほぼ同じ長さの横に取りつける分の板をカットした残りを下の方の真ん中の縦ラインに持ってきます。。。

下の方の縦ラインと言うのがこういう感じです。
左右からの長さなどで線がまっすぐになるようにしました。

最後の1枚。。。
少し合わないところはさらに端を削ったりカットしたりして・・・。。。
何とか貼りました。。。
乾くのを待って・・・。。。
クランプを外しました。。。

ドアハンドルの色は、子供たちに尋ねて(この先が子供部屋なので・・・)
ブラックと言うことでしたので、
アイアンペイントのアイアンブラックを中心とした色にしていました。。。
ラストメディウムで錆び風の塗装も加えております。。。
ドアハンドルの色は後で変えることもあるかもです。。。( *´艸`)

引きで今回のAFTERを見てみましょう。。。
これ、まだ途中なのですが、
グレーの英字の入ったドアにウッディーなラインが入って、
なんだかジャンクでこれはこれでカッコいい感じに~~(≧∇≦)
この状態のドアが気に入って2~3週間このスタイルでした♪
リメイクはもう少し続きます。。。
次は、あっと驚くような変化を遂げるかも・・・( *´艸`)
その前に別のDIYなども挟む予定です。。。
またブログに遊びに来てくださいね^^
ランキングに参加しています。
バナー(画像)をポチッと押して応援お願いいたします(__)
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント
さそら
2021/08/19 URL 編集
burubon。
いつも読んでくださり、コメントまで嬉しいです(≧∇≦)
インテリア好きですか??
この状態、実は途中なんですけど、これも良いかなと気に入って
しばらくこのままリメイクを進めずに過ごしてました。。。
引き続き見ていただけたら嬉しいです♪
2021/08/19 URL 編集