オープン式食器棚作っております♪
うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。
食器棚の前回は、全体を古材風にペイントしたところまででした。。。
前回の復習はこちら→
★今回は、棚の強度アップと見た目のアップを兼ねて、
背板を付けたいと思います。
そのまんま付けても可愛くないので、アンティーク風にペイントしてみようと思っていますよ^^

ホームセンターで4ミリ厚さのファルカタ材を購入してきました。
910ミリ×1820ミリの板を970ミリの所でカットして貰って持ち帰りました。
背板部分はあんまり見えないっちゃ見えないんですけど、
背景がアンティーク風だとちょっとオシャレ♪
なので、やってみたかったペイント方法のお試しを兼ねてやってみま~~す♡

まずは、下地になる茶系のステインを全体に塗ります。
私は、
オールドウッドワックス ウォーターベースコートのチークを使いました。

ウォーターベースコートは水性なので、水で薄めることもできます。
やってみたいお年頃の娘もお手伝い(遊ぶ笑)( *´艸`)

下地なので、適当に塗り広げまして・・・

乾かします。

乾いたら、ペイントタイム♪
ミルクペイントのヘンプベージュとクリームバニラを使います。

ペイント皿に2つの塗料を入れて、
上から板に落とす。。。
それを、今回は、刷毛やスポンジではなく、
漆喰や珪藻土を塗るときに使う鏝(こて)で塗り広げます。

2色がいい感じに混ざったり、混ざってなかったりで
素敵な濃淡が生まれます。。。(≧∇≦)

隙間を少々残しておくのも
アンティーク感を出すポイントかな。。。
夜のうちに乾かして・・・

朝になると、こんな感じになっていました~~~♪
なんだか可愛い!!

実際に背板にしたらこんな感じかな~~と
当ててみました♪
OKのようです(≧∇≦)

後ろから、棚板や側板があるところにビスを打ちます。

背板が付きました~~(*´▽`*)
なんか可愛い(≧∇≦)←自画自賛

なんだかんだ、まだ正式の方の天板も付いていませんので、
次回も続きを作っていきたいと思います~~(*´▽`*)
ランキングに参加しています。
バナー(画像)をポチッと押して応援お願いいたします(__)
にほんブログ村
人気ブログランキング
コメント