Instagramで
TANNERさまのTANNER公式アンバサダーにならせていただきました。
3か月間TANNERさまの商品(DIYパーツ)を使ってDIYをして、インスタ等で発信していく活動を行っていきます。
4月下旬頃一つ目のパーツが届きました。

私が選んだのは
TANNER アイアン棚受け ブラケット Folding bracket Lのグレイ
パッケージもオシャレなら
中身もオシャレ♡
優しい色のシンプルデザインの金具で
万能なグレイは、どんなお部屋にも似合いそうです♡
可愛らしい優しい見た目ですが、耐荷重は2つのブラケットで40㎏と意外と力持ち♪
GWのお休みにDIYしてみることにしました。
本来ならば、ラブリコなどの突っ張り系パーツを使って、
柱を立ててからそこにカウンタースペースを作りたかった・・・んですが。。。
ちょうど新型コロナで不要不急の外出を避けるべき時でした。
家を見回して、取り付けられそうな場所。。。
あぁ、ありました!!

黒板Σ(・ω・ノ)ノ!
棚板(天板)用の広い板も、
家にストックはなかったんですが・・・。。。
テレビ台のリメイクに使っていた板を取り外して再利用すれば、
古材風の天板になるかも~~~(*´▽`*)

・・・ってことで、
黒板の幅になるように板を作ります。

後ろから留めるんですけど。。。
最終的に写真にはありませんが、
長いベニヤ板の上にボンドを貼って、
板を置いてくっつけてから
裏返して補強のビスを打つようにしました。
それでは、箱に入っていた説明書に従って、
作っていきます。
1.金具の取り付け位置を決め、マーキングする
下から高さを測って左右が同じになるようにし、マスキングテープを貼ります。
水平器でも水平を確かめました。
※今回は黒板の中(間)に・・・っていう特殊な設定のため、
パーツの取り付け位置が930ミリのところ
棚板(天板)も合わせると約960ミリの高さのカウンターになってしまいました。
キッチンで使っていたハイタイプのスツールがピッタリな高さになりました。
カウンターテーブルとして使用する場合は、普段のテーブルの高さや
椅子の高さに合わせてDIYされることをお勧めします。
2.金具を壁面に取り付ける
金具を開いた状態で印を付けて、
付属のネジの長い方でネジ留めします。
左右取り付けたら、棚板を置いて水平かどうか確認してみてください。
3.棚板を金具に取り付ける
壁から5㎜くらいの間隔をあけて、
短い方のネジを使って棚板を取り付けます。
できあがりです!!
これでできあがりです(≧∇≦)
意外と簡単でしょう?!
DIY初心者さんでも取り組めると思いますよ^^

出来上がったカウンターにホレボレ~~♪
たたむとき(フラットにするとき)は、
ステーの上の方を少し引き上げると、
ストッパーが外れて、折れ曲がるようになるので、
そのまま棚板をたたみます。
たたむときに、指などを挟んで怪我しないようにお気を付けください。
開くときは、棚板を90度以上持ち上げて開きます。
このときストッパーが完全に効いていることを確認してから使用するようにしてください。

その時に応じてカウンターにしたり、
すっきりたたんだり・・・

いろんな使い方ができるのはいいですよね(*´▽`*)

おうちカフェスペースとして

ここでお茶を飲んだり・・・

勉強をしたり・・・
ゲームをしたり・・・
工夫次第でいろんな使い方ができそうです。
図書館で借りた本の一時置き場&本を読む場所・・・なんてのもいいかもしれませんね。

たたんだら、こんなに薄くなります。
パーツを折りたたんだ時の厚みプラス棚板の厚みです。

これからも このスペースを
どんどん活用していきたいと思います(*´▽`*)
いつも応援ありがとうございます(__)
下の2つのバナー(画像)をポチッと押して応援してただくとランキングに反映されて更新の励みになります(__)


今日も明日もいい日になりますように☆彡
以下SNSもだいたい毎日更新中♪
ブログに出していない写真やぶるぼん。のどうでもいい話。あります♪
よかったら覗いてみてくださ~~い(≧∇≦)
RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
Instagramもやってます♪→
burubon_urrkLIMIAもやってます♪(ユーザー名:
URRK*ものづくりCafe)
フォローはお気軽に♪
コメント