新品の檜の木材を古材風にして、それを簡易なシェルフにしてしまいます♪

今回のブログでこんな感じに完成します♪
前回は、ターナー色彩さんの
オールドウッドワックスのホワイトとチャコールグレーを使って、新品の木材を古材風にしてみました。
そのことが書いてある前回の復習はこちら→
★
今回壁をペイントするにあたって、以前のシェルフを取り外したので、
ハンドソープを置く場所がなくなってしまいました(;^_^A
そこで、せっかくなので、端の方にハンドソープ置き場を作ります。
ちょうどカットしたときに出た端材も、古材風に塗装してありましたので、
それをタッカーで取り付けます。

1本のリサイクル角材(前に何かに使っていて解体したもの)を3つにカットしました。
左から、
①古材風1つ分の幅にカットしたもの
②①と③の余り
③古材風2つ分の幅にカットしたもの

②の余り部分をタッカーでくっつけた板の内側の方に補強のために釘で打ちます。
※この説明でわかりにくいと思いますので、完成写真でどこにくっつけたのか感じ取ってくださいね(__)

シェルフ(まぁ板みたいなもんですけど。。。)は、以前作った腰壁のモールディング(自作)を土台にして、その上に同じ厚みの木材を取り付けて、さらにその上に板を渡して作ります。
説明は ややこしいけど、見たら結構単純です(;^ω^)
先に途中までビスを進めておきます。
その方が、狭いところでビスを滑らせて落したりせずに設置しやすいです。

こんな感じで自作のモールディングの上に取り付けました。
反対側も同じように取り付けました。

はい♪
今取り付けた木材の上に古材風にした板を渡したら・・・
できあがり~~わーい(((o(*゚▽゚*)o)))
簡単でしょ??

ハンドソープだって置けちゃいます。
強くソープディスペンサーの上を押してもひっくり返ったりはしません。。。
・・・が、念のため、安定するようにできるだけ奥には置いています。

このシャビーシックな古材感~~♪
なかなか良いです~~(≧∇≦)
・・・と惚れ惚れ~~♪

タンクを開けたりする必要があるかもしれないので、板は固定せず
載せただけです。
あまり細々した雑貨は落としてしまう可能性があるので、
写真のような100均のフェイクグリーンなど軽量の雑貨を少しだけ飾るといいのではないでしょうか。。。
それでは、BEFORE&AFTERいってみましょう~~♪
BEFORE!!
途中まで塗った色がパツンと途切れて途中で輸入壁紙の模様になっていた壁。。。
AFTER!!古材風のシェルフでゆるやかに仕切ったことで、よりナチュラルに♪
板で仕切ったことで、ダマスク柄の輸入壁紙のチラリズムもいい感じ~~~(≧∇≦)

自作のモールディングの高さが微妙に違っていたのか・・・( ̄▽ ̄;)
すこーし水平じゃない気がしていますが・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず完成とさせていただきます♪
また、こんど調整しようかな。。。( *´艸`)
いつも応援ありがとうございます(__)

励みになってます!!

今日も明日もいい日になりますように☆彡
RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
Instagramもやってます♪→
burubon_urrkフォローはお気軽に♪
コメント
よしあき
たった一枚の板なんですけど
ちゃんと加工してあげると
すんごく存在感が出るんですよね~~!!
あり と なし では 雰囲気大違い!
え??
これ 後から付け足してんの??
っていう サプライズ感が いい感じです!
2018/06/22 URL 編集
burubon。
ありがとうございます(*´▽`*)
ちょっとした加工なんですが、お気に入りが作れたので良かったです♪
ワックスがいい仕事してくれました(*^▽^*)
サプライズ感もありました~~??
わーい(≧∇≦)やったぁ~~(^^♪
いつもありがとうございます!!(__)
2018/06/23 URL 編集
-
2018/06/23 編集
burubon。
ハンドソープ置き場、実は前のがグラグラしてたから、
ペイントのついでに新たに作れてよかったよーー(*゚▽゚*)
軽量のフェイクグリーンがちょうどよい感じでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)
雨だねー。
そちらも降ってる??
南の方は、噴火も心配ね…( ˘ω˘ )
大丈夫かな。。。
なぜか、当てが外れるの〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう、コントみたいに楽しんでるよ〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2018/06/23 URL 編集