檜っていいね!!☆ヘリンボーンのテーブルにリメイク - うららか☆ものづくりCafe
fc2ブログ

檜っていいね!!☆ヘリンボーンのテーブルにリメイク

ヘリンボーンのテーブルにしたい・・・って、想いだけはあって。。。

ヘリンボーン様のネームバリューを頼りにしてタイトルにして書いたのに・・・(;^_^A


いっこもヘリンボーン出てこなかったですね( ̄▽ ̄;)
とりあえず、すみません(__)

前回の復習どうぞ→

今回は、ヘリンボーンでガンガン攻めていきたいと思います♪

よろしくお願いします(≧∇≦)


早速♪
P4143281.jpg
購入した木材をヘリンボーン状に(おためし)置いてみます♪


いい感じ~~(≧∇≦)



今回、ホームセンターで売られている檜材を使って、テーブルリメイクをすることにしました。

香りが好きだって言うのが一番ですが、
ワタシが行ったホームセンターで、販売されている中で、一番厚みやサイズ感がテーブルづくり(リメイク)に適していた・・・と言うことが大きいです。

檜小割材と言うもので、42㎜幅で厚みが10ミリ。長さは450ミリでした。これが7枚束で売られていて、一束248円。。。
意外とリーズナブル♡

ホームセンターのカットサービスを利用して、機械で半分サイズ(225ミリ)にカットして貰いました。

カット代は2カットまでが無料なので、

「まとめてカットできるなら、まとめてください。」

・・・とお願いしたところ、
快くまとめてカットしてくださり。。。

もちろんカット代はただでした(笑)


後で名札見たら、その方、店長さんでした。。。\(◎o◎)/!

さすが、うるさい客にも爽やかな対応♪
頭が下がります(__)


P4143282.jpg
42ミリ幅の小割材をとりあえず4セット。
そして、周りを囲む用の木材(910×10×57)7枚束を1セット購入しておきました。。。

それから、アンティークワックス♪
ウォルナットにしました♪


囲む用の木材。。。実は60ミリ幅が良かったんです、、、
買ったヒノキ材は57ミリしかなくて。。。


IKEAのテーブルのもともとの天板の厚みが50ミリだから、その上に10ミリの板(檜材)を載せたら、それだけで60ミリになってぴったりなんですよ~。
しかしながら、57ミリだと、最初から足りない感じ(;^_^A(;^_^A

また後日のブログでこの辺は解説しますが。。。


P4153355.jpg

225ミリにカットされたヒノキ材をテーブルいっぱいに広げると・・・


檜の ものすごーくいい香りがします~~(*´▽`*)

しあわせ♡


癒され効果抜群です♪


いつも端材や廃材を使ってるから、木材を買う・・・ってのも楽しかったし・・・(*´ω`*)

購入したターナー色彩 アンティークワックス ウォルナットを塗る前に・・・

ビスで少しだけ傷を付けておきます。

後は・・・使っているうちにいい感じに傷が付いてきますので、その変化を楽しみながら使っていきたいと思います。


P4153358.jpg
スポンジにワックスを少量付けて・・・

1枚1枚塗っていきます♪

ワックスの量や、力の入れ方によって色の濃淡に違いが出ました~~(≧∇≦)

こんなのも面白い!!\(◎o◎)/!


P4153359.jpg
どんどん塗っていきました・・・(;^_^A


いや。。。(;^_^A


楽しいよ^^


楽しいけど・・・



かなり来た~(;^_^A



腕に。。。(笑)





それにしても。。。

いい色で(≧∇≦)

ほれぼれ♡

この色にしておいてよかった~~+.(*'v`*)+





こういったワックスには発火の危険性があり、使い終わったスポンジをそのままにしておくと危ないです。

スポンジや布などワックスの付いたものは、使用が終ったら、水で全体を濡らして、ビニール袋に入れて、ビニール袋の口を縛って棄てるようにしてください。




そうこうしているうちに脚の方もやっていかないとね!!
P4153324.jpg
実はアイアンペイントがあんまり足りず・・・



全部アイアンペイントだと買い足さないといけない感じだったから・・・
アイアンペイントではなく、
ホームセンターで、艶消し黒のスプレーを2本買いました。

1本200円ほどで売られているので、大体、シルバーと艶消し黒のラッカースプレーは常備しています^^

・・・けど、よく使うので、足りなくなってることも多いです。。。



脚は、外して4面。

そして・・・

P4153325.jpg

棚板の方も裏表と側面にスプレーしました。。。







P4153363.jpg
乾いたら、元のように取り付けて・・・

上から載せる感じでアイアンペイントを少々。。。

少量で済みました^^



P4153368.jpg
さらに、上から、この前買ったターナーミルクペイントビンテージワイン色を重ねて、ほんのり錆び風塗装♪





まだまだ続くよ~~(*^▽^*)











いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

Instagramもやってます♪→burubon_urrk

フォローはお気軽に♪





今週は、廊下スペシャル♪

おススメ記事をピックアップしておりますので、良かったら見てください(__)


駅名標みたいなサインボード(前編)

駅名標みたいなサインボード(後編)

廊下のドアをコンテナ風にリメイク☆まとめ

廊下に集合ロッカー風を作ろう☆まとめ

ほかにも読みたい方はこちらをどうぞ→その他の廊下の記事(カテゴリー別の廊下)










★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ヘリンボーンでガンガン・・・(;^_^A

そんなに・・・(;^_^A

攻められなかったですね~(;^_^A



でも、檜の良さは感じていただけたかな??



・・・だといいんですけど・・・。。。。


次回 ヘリンボーンテーブルでは貼っちゃうところ登場!!


今度こそ、ヘリンボーンの良さを存分に味わっていただきますよ~~(*^▽^*)




その前に小休憩。。。。

明後日は、別の簡単リメイク(DIY)をお届けしたいと思ってます!



こちらもお楽しみにぃ~~~(*^▽^*)






そろそろ世間様はGWですね!!


皆さんGWの予定は立てられました??



お仕事の方もいらっしゃるかな?!

ホントお疲れ様です!!

あなたのおかげで、日本中が楽しんだり、ゆっくりしたりすることができますよ^^
ありがとうございます(__)





ワタシの住む地域では 前半は お天気みたいです。。。


後半は雨予報でした。。。(T_T)





PAがGWの行き先を予約してくれました♪

我が家では、PAPAがレジャーや遊びの企画実行担当になっております。。。

オートキャンプに行って来ます^^


どちらかと言うと、太平洋側のとあるキャンプ場に行く予定です♪



ぶるぼん。家てぃっくな4人家族を見かけたら、声を掛けてください!!(^_-)-☆


・・・って、知らんし!!o(`ω´ )o


・・・ですよね~~~( ̄▽ ̄;)




ステキな黄金週間をお過ごしください(__)






GW中も、ブログはだいたい いつもの感じでゆるくUpしていきます。。。

気が向いたときに、まとめても良し、毎日読むのも良し。。。


また「うららか☆ものづくりCafe」でお会いできることを心から楽しみにしております(__)

コメント

michiko

おはよー!
ヘリンボーン始まったね♪
檜の板安くない⁉︎

ゴールデンウィークはキャンプかぁ。いいなぁ。
うちはがっつりバレーボールの練習だわ(^_^;)
全然遊べない。
それにしてもパパさんが計画してくれるのいいね!
うちのダンナ氏はまったくやらないもんだからさ。

♪YOU♪

並んでるぅ~!(^^)!
これだけでもう満足しちゃいそうなくらい
いい画像だぁ~♪
こうやって地道に並べていくんですね~
だから施工料高いはずだぁ~(笑)

GWおでかけ計画っ
旦那さん担当なんですね~
うちはずっとお家でいい子だろうなぁ~( ;∀;)

burubon。

michikoちゃんへ
michikoちゃん こんにちはー♡

ヘリンボーン始まったよ♪♪♪
檜の板、安かったんだ〜〜(*´∀`*)
値段も重要だもんね(*^^*)

こう言うときじゃないと、なかなかふつうの土日にはキャンプ行かないからね〜〜。
我が家では、それぞれだいたいの分担が決まってて、旦那さんは、そう言う担当だね!
前は、ああだこうだ言うのに、私が予約や下調べしてたから思い切って数年前から振ってみたら、やってくれるように…(*´∀`*)

バレーかぁ〜〜^ ^強いんだね!
頑張ってね!)^o^(

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

burubon。

♪YOU♪さんへ
ゆうさん こんにちは~^^

木材並べた図!!
萌えますよね(≧∇≦)
ゆうさんならわかってくれると思ってました~~(*^▽^*)

カットした木材を買い物袋に入れてもらったんですけど。。。
もうそこから出しただけで、いい香り~~(≧∇≦)
癒されまくりで(笑)
そして並べたら感動、色塗ったら感動ですよーーー(´▽`*)


ここ数年、旦那さんが担当してますね^^
意見はいろいろ言いますけど。。。( *´艸`)

だいたい「どこそこに行きたい・・・」って言いだすの、旦那さんの方が多いから、
「じゃあ調べてよ。。。」って感じで分担が始まりました。

GWはおうちでゆっくりもいいですよね^^
どこも混みあいますからね。。。^^

burubon。

hちゃんへ
hちゃん チェケラッチョヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ♪

並べただけでもホント萌え~~~でしょ(≧∇≦)
ワタシもいちいち「うぉ~~(*´▽`*)♪」って感動してました。
野球部みたいに(笑)

hちゃんも使ってるのね!何色かな?おソロうれしい♡
棚板は、テーブル天板のものを載せるところだよ!
名称が分からなくて調べたら、「棚付きのテーブル」みたいな感じの表記だったので、棚板と言う言葉を採用したけど・・・(;^_^A
これでいいのかな??( ̄▽ ̄;)

GW、後半は全国的に雨なのかなぁ~。
少しだけでも晴れるといいなぁ~~!!
お天道様、子供の日だけでもお願いします!!(__)

旦那様はお仕事なのね~。。。
お疲れ様~。
また、ゆっくりできるときに家族で楽しめたらいいよね^^

だんなさんのお仕事をワタシも応援しておくね!!

burubon。

hちゃんへ 其の2
棚板の説明がよく分からなかったね(;^_^A

天板ののもう一段くらい物載せがついてるじゃない??
そこのことだよ~。

次回のテーブルリメイクでは取り付けた図を出す予定だから、その時の画像で確認してね!!

しかし、明日は別物リメイク!!

すこし待ってってね~(__)

つばさぐも

こんにちは
すごいすごい~。
なんだか手品のよう。


GWはオートキャンプなんですね(*´∀`)
気をつけていってらっゃいまし!

我が家は長男が帰ってくるので
飯炊きおばさんと化すかと思いますっ

burubon。

つばさぐもさんへ
つばさぐもさん こんにちは~^^

お褒め戴き嬉しいです(≧∇≦)
板を並べるだけでもなかなかいいでしょ?!(*´▽`*)

GW、すこしだけ行ってきます^^
またそのときのお話もブログに載せるかも~。

まぁ!長男さんが帰って来られるんですね!
楽しみでしょ~!!(´▽`*)
美味しいごはんいっぱいつくってあげてくださいね♪

ステキなGWを!!
非公開コメント

burubon。

ぶるぼん。
熊本県在住
働く主婦DIYer。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間に♪できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。わくわくできたり多様な使い方のできるものが大好き♪

詳しい自己紹介はコチラ→ (^-^)
ブログで沢山の方々と交流できたらいいなと思っています。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ♪

2017年11月よりfc2ブログ公式ブロガーになりました^^


このブログやワタシの作品を参考にされて何か作られた場合は
#うららかものづくりcafe #burubon。 #ぶるぼん。などのタグを付けての投稿をお願いします(__)
ランキング参加中♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Q&Aコーナー
DIYの質問などに管理人burubon。がゆるく回答するコーナーです。。。
( *´艸`)

ご質問はこちらへ

COUNTER

現在の訪問者様

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

気になるっ♪

LINK

ワタシのブログや参加サイトなど。。。





DIYREPi

RoomClip

Instagram



最新記事

重厚感ある古道具風に!医療棚の色を変える Sep 29, 2023
【フェリシモ女子DIY部】「カフェ板を使ってサイドキャビネットを作ろう 前編」が公開になりました Sep 27, 2023
DIYで海外風の壁にしてみよう☆腰壁部分のペイント Sep 25, 2023
DIYで海外風の壁にしてみよう☆カット不要!腰壁用激安モールディング Sep 14, 2023
DIYで海外風の壁にしてみよう☆ペイント2回目 Sep 12, 2023

Twitter

このブログや楽天ブログの更新情報などをつぶやいています。
フォローやRT大歓迎です♪

fc2ブログランキング

ポチっと応援してね♪

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーリンク