玄関に壁紙で腰壁風をDIY♪してみようと思います~~^^【前編】 - うららか☆ものづくりCafe
FC2ブログ

玄関に壁紙で腰壁風をDIY♪してみようと思います~~^^【前編】

今回から前編と後編の第2回(予定)で、玄関のプチリノベをやっていきたいと思います~~♪




P1272204.jpg
こんな道具を使います♪



IMGP5534.jpg

こちらがBEFORE!!

普通の玄関です。。。

反対側の壁は、ネイビーに塗ったりしましたが。。。
(参照)2017年秋ごろに古民家カフェ風にし始めたときの話

その後、あんまり取組めていなかったんです。。。

IMGP5537.jpg
白で明るいし、
悪くはないんだけど・・・


IMGP5538.jpg
育ち盛りの子供もいますので、
手や足が当たる壁が結構汚れてきました。。。(;'∀')


そこで、廊下にも同じ感じで貼りましたが、こちらの玄関にも、壁紙を貼って、腰壁風にしていきたいと思います^^



そういうわけで、

あれがあったじゃない?!

IMGP5541.jpg
まだまだたくさん残ってる、以前20mまとめて購入してた壁紙を引っ張り出してきました。

(参照)壁紙を大人買いしたときの話


こちらは、国産壁紙です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サンゲツ/のりなし壁紙・クロスSG5978
価格:378円(税込、送料別) (2018/2/1時点)



これと同じものです。

IMGP5543.jpg
国産の壁紙で、のりが付いていないので、
長期保管が可能で、自分のペースで貼ることができます♪

こんな記事も書いてました。
参考にどうぞ♪↓
(参照)腰壁風☆国産壁紙 のり付きのりなしどっちを選ぶ??



ワタシが今回取り組んだ方法ですが。。。

カットするのが面倒だから・・・と、ぐるりと腰壁を貼る部分の長さをメジャーで測りました。

そして。。。
少し余裕を持たせて壁紙をカット。。。

それから、使う部分の端の部分をはさみで先にカットしました。

IMGP5544.jpg
結構長いです(;'∀')


IMGP5548.jpg
新聞紙を敷いて・・・
ホームセンターで買った糊を、平べったい容器(ワタシは不要なプラスチックの皿)に入れて・・・

少しずつ壁紙の裏に塗布していきます。

IMGP5550.jpg
塗ることが出来たら、内側同士を合わせて・・・
糊が壁紙に定着するように少し置きます。。。(10分程度)


今回は、練ったり水を加えたりするような糊ではなく、そのまま使えるタイプでした。

糊は、時間が経つと乾いてしまい粘着力が下がるので、
計算した必要量より多めに準備しておかれることをお勧めします。。。


後半ちょっと泣きを見ました(;'∀')(;'∀')(;'∀')



まぁ、いろいろありますけん。。。( *´艸`)


★★★後編に続く~~★★★




いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

Instagram始めました。→burubon_urrk

フォローはお気軽に♪




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


・・・って、いうわけで


正解は~~~玄関♪


予想は当たってましたか??



いつも、何かとクイズが難しい・・・ってお声を戴くので、

今回は、ルームクリップに、匂わせ投稿をして・・・(笑)


それをツイッターにも上げる・・・なんてこともしてみました(笑)



パソコン版で見るとね、右の方に、ワタシがツイッターでツイートしてるのが表示されるんですよ~。

ほぼ、このブログの更新通知だし、たいしたことはつぶやいてないんですけど。。。(;^_^A

機会があったら、モバイル版の方も、パソコン版で見てみてくださいね^^

ちなみにスマホなどモバイルの方は、トップの「うららかものづくりCafe」って書いてある画像(バナー)の下の文字を左にスライドしていただくとTwitterって、文字があって・・・
そこをタップすると、同じようにツイッターが表示されいています。
そのページで見る分には、ツイッターをされてない方も大丈夫だと思いますので、機会があったら是非。。。

各SNSでのフォローやいいねも大歓迎です(__)

いつもありがとうございます(__)

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

burubon。

hちゃんへ
hちゃん こんにちは~^^

今日も絡んでくれてありがとう(≧∇≦)

そうそう。。。玄関だよ~~♪
分からなかった??
そうよね?!

匂わせつつも、ワタシ意地悪だからね( *´艸`)はっきり書いてないし。。。( *´艸`)

人ってそれぞれ考え方や受け取り方が違うから、自分の思ってることと人の思うことは違うんだな・・・ってことを今日実感したよ~~。
話が飛躍し過ぎてるけど。。。(笑)
気づかせてくれてありがとう♪

玄関、違うでしょ~。

そして、あんまり手を加えてないんだよね~。
古民家カフェ風にするって言ったけど。。。
ホント迷走してて。。。
どうしようかな~って。。。

でも、玄関は、あんまりはじけさせたくない気もして。。。
さてさて、古民家になるのか~?!
最後は、いつものぶるぼん。風でまとまりそうな予感~~ww


白壁紙は、汚れも目立っちゃうよね(;'∀')

DIYはだいたい一人でやってるよ~♪
たまに、息子に支えててもらったり。。。( *´艸`)
自分の好きな時間に好きなようにやってるね~^^

マッティ

おはようございます。

今度は玄関だったんだぁ〜
チョット前まで和風リノベをしていた
反対の壁ですね。

和風リノベした感じと今回の壁紙は
同じような雰囲気ですか?
確かライトも付けてこだわった雰囲気
だった記憶があります。
完成したら全体写真も見せて下さいね〜

burubon。

マッティさんへ
マッティさん おはようございます(__)

玄関に着手しますよ~!!
そうですね。和風・・・ってわけじゃないんですけど。。。
古民家カフェ風ですね(;^_^A
なかなか古民家風になってくれないので(これまでサボってたので。。。(;^_^Aそりゃそうだ)
広範囲の壁面をリノベしていくことにしました^^
まずは、腰壁です。
廊下の腰壁と同じ壁紙なので、似てますが、よかったら続きも見てくださいね。。。


ネイビーの面と今やっている面のテイストをどう揃えて行こうか・・・と言うのが今の課題です。。。
最終的に、ホント古民家カフェ風でもなくなっているかもしれませんが、そのときはご了承くださいね(__)

どんな姿になろうとも全体公開はします(笑)( *´艸`)
非公開コメント

burubon。

ぶるぼん。
熊本県在住
働く主婦DIYer。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間に♪できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。わくわくできたり多様な使い方のできるものが大好き♪

詳しい自己紹介はコチラ→ (^-^)
ブログで沢山の方々と交流できたらいいなと思っています。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ♪

2017年11月よりfc2ブログ公式ブロガーになりました^^


このブログやワタシの作品を参考にされて何か作られた場合は
#うららかものづくりcafe #burubon。 #ぶるぼん。などのタグを付けての投稿をお願いします(__)
ランキング参加中♪
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


Q&Aコーナー
DIYの質問などに管理人burubon。がゆるく回答するコーナーです。。。
( *´艸`)

ご質問はこちらへ

COUNTER

いつもありがとうございます

現在の訪問者様

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

読者登録フォーム

こちらに登録していただきますと、ブログ更新時にメールが届きます。
メールアドレス入力後 下の「メールで読む」をクリックしてください。

※メールアドレスが公開されることはありません。


提供:PINGOO!


設定の仕方が分からない場合は、こちらのページに説明があります→

検索フォーム

気になるっ♪

LINK

ワタシのブログや参加サイトなど。。。





DIYREPi

RoomClip

Instagram

おススメブログ,サイト
主にブロ友さん↓



最新記事

【後編】野地板で大人かっこいい古材風TVボードにリメイクしてみよう
【前編】野地板で大人かっこいい古材風TVボードにリメイクしてみよう
【親子で工作!】ガラスペイントで夏色フラワーベースをたくさん作ってみました♪
ありがとうございます(__) ブログ6周年になりました
高橋優 胡坐2019 Zepp Fukuokaに行ってきました

Twitter

このブログや楽天ブログの更新情報などをつぶやいています。
フォローやRT大歓迎です♪

fc2ブログランキング

ポチっと応援してね♪

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

スポンサーリンク